恋愛とかそういう諸々

恋愛というか、他者と密接な関係を築くことに関する諸々を最近考えたり読んだりしていて、その中でうわあと思った文章をうろ覚えで書く

 

・「あなたは優しい、私と付き合ってくれて」「私はあなたが好きだから付き合ってる、優しさとは違う」

・「あなたは私と友達になりたかったわけではなく、私になりたかったんだね」

 

パイドロスの怖いやつ

 

なんかねえ、傲慢さとか自己開示の出来なさとか、他者に踏み入ること踏み入られること、その傲慢さ(知りたいという欲求を一方的に果たそうとするとか)、限りない自由がなくなること、また私もそれを奪うこと(これはポーズで言ってるだけですが)、寂しさや孤独を回避するために他者を利用するという狡猾さ、対象が欲しいとかさ(欲しい、対象が欲しいけどさ)、なんかそういった諸々が頭をチラつくので、密接な関係を築くのは難しいなと思うんですよね、特に、そうしようと思ってそうするのはとてもできないだろうな。そうした意味では、マッチングアプリから始まる系の恋愛は私からすると原理破綻してる感じがあるんですよね

あと他者への受け入れられなさとか、それを上回る好意が見込めると思えないこと、まあこれは今の私が言ってるだけのことですが、、。

徐々に関係を築いていくことで「恋愛」に発展するということは考えられるし、私の場合はむしろそうした方法でしかなしえないとも思うけども、今度は自己開示の問題があって、あーもーー下手かよ、下手ですよ

うーん、一目惚れして一目惚れされて、相手があなたが私の幸せですって言ってくれれば楽なんだけど(関係性構築の放棄)

 

あと孤独を回避するのに、孤独を回避するというか、誰かと一緒に生きていくにあたって、ほぼ結婚しか選択肢がないというこの現状がとっても嫌だ!!好きな人はいるけど、別にその人とどうにかなりたいわけじゃないんだ、私は!!私は別に誰かと恋愛がしたいわけでもなく、セックスがしたいわけでもなく、関係を構築するための努力もしたくないんだ。あーあ本当に生まれてこないほうがよかったな。何の努力もせずに最も良い選択が取りたいよ