眠れない

書くという行為は他人がいることを想定しているとかなんだ言う場合があるが、私はここでは特に他者を想定していない。自分の考えを整理することを目的としていて、確かに他者の視線があるとすることで気が少し引き締まるだろうという意図はあるけれども、それはそういう場の力を借りたというだけであって、想定していない。だから誰も読まなくていいし、読む必要はない。そういうわけで一応言っておくが、もし知り合いのうちの誰かがこれを発見したとしても、絶対に連絡しないでください。

 

試験勉強を長い間やっていて、それが一段落したので、一段落した記念と現時点で自分がどれくらいできるかを測りたいという思いで測りに行ったところ、直近の失敗がフラッシュバックして、棄権した。2万5千円をドブに捨てた。はは、と、乾いた笑いが出る。大人だったら、フラッシュバックしてもやり抜くのだろうか。私は大人になる機会、儀式を得られなかったような気がする。なりたい/なりたくないの話ではない。私の好きな塾の先生が、大人は頑張って大人をやってるんだよと言っていた。自分自体はふやふやしているから、それをいろんなもので固めて、大人っていうものをやってるの、固めると責任が生じるからそれを果たさなきゃいけなくなって、自分はそれによって生かされている状態になる、だから、周りから、この周りっていうのは先祖とか歴史も含めてね、周りに生かされているんだよ、と言っていた。それが大人なら、大人って大変ね…、わざわざ作ってまで生きようとするその生への貪欲さは何に由来するのでしょうか。

 

眠くなったので寝る。肌荒れするから私の肉体においては本当にちゃんと寝てほしいと思う、あと今日の午後が辛い。普段は振り回しやがって、こういうときは精神につられるから、まったくも〜。

 

明日は今日(2020/10/09)を1日目としたこれからの1年間における課題について書く。