2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれな人を見た記念2

おしゃれな人を見た記念2。今日。白いケーブルニットの、不思議なデザインで所々空いているものに、インナーに白を合わせ、セットアップのようなニットのショートパンツ、可愛い茶色のロングブーツに、黒くて小さい、でも実用的な大きさの肩掛けの鞄。ワンハ…

おしゃれな人を見た記念

3日くらい前。ショッキングピンクより少し目に優しい、はっきりとした、首が綺麗にあいたピンクのトップスに、首元には白地に緑の長めなスカーフを巻き、紫の膝下の、緩いAラインのスカート、灰色のタイツ、黒いパンプスに、スカートの丈より20cmくらい短い…

江國香織が読めなくなったと言っていた私へ

江國香織は読めます。あなたが駄目だと感じたのは、全体像がいつまでも掴めず、詳細に描かれる登場人物たちの諸々を、どう繋げたらいいかわからなかったからです。あなたが読めないと騒いだ小説は、江國香織らしい、素晴らしい小説でした。穏やかな狂った海…

S字コース

江國香織が読めなくなった。恋を何よりも優先する、優先しているわけではないのか、でも、恋に人生を振り回されているような登場人物たちを見ているのに耐えられない。私には私が一番高潔な人間だと思っている節があり、そうじゃない生き方をしている人間を…

選択肢は少ない方がいい

昔やった決断に対して、今はもうできないな〜と思う。落ち着くとそう思う、生活が落ち着いたり、心が平穏な時は、できない。何も決められない。勢いがあったり、不安に駆られていたり、何かしら崖っぷちに立たされた状態でないと、できない。落ち着いている…

何もしたくない

追加料金を払って優先権を買った。早く終わりたかったからだけど、予定通りにはいかないことが判明して、一気にやる気をなくす。建前で用意していた動機はすぐに諦めた。建前だったし、そもそもそんなことを自分でしなくていいご身分で産まれたかった、一番…

みつごちゃん

エブリーの特集でみつごちゃんをやってる。ちびまるこちゃんと同じ声のナレーション。「三つ子を授かった」「子育ては大変」「お姉ちゃんが手伝ってくれる」「強力な助っ人」、などなど。ええと、すごいタイミングで私の神経を逆撫でする特集があったものだ…

「わかるー、だよねー」って聞いてほしいだけの話

最近お金のことをよく考えるけれども、子供は高級品である。特に私に関して言えば、学費があまりにも多くかかり、予定よりも高額な子供になっている(それ自体に悪いと思ってたり引け目を感じててたりするわけではない)。私の父母はいわゆる高級品みたいな…

不安

勉強をものすごくしていたのは、不安に駆られてのことだった。落ちることが怖い、落ちたらどうしよう、いやどうしようもないのだ、やるしかない、と思って、必死になった。必死にやった。必死だったのは、不安だったから。本当に怖かった。自分に自分の欲し…

形而下

私はよくわからないから、とりあえず点をたくさん集めて、それらがいずれ繋がればいいと思っている。いずれ繋がることは、私の経験から知ったことだ。しかし求められているのはどうやらそういうことではなく、というか私の点の考えは多分初っ端からなくて、…

顔みたい

睡眠グラフ。鬼みたい。 明日はエクササイズDVDみたいなものをする。朝が雨で、ランニングにはいけなそうだから。叫び出しそう。つらい。ランニングに行かないとなると早起きしなくていいので、夜更かしをした。朝型生活のお陰で、時間に対する印象が変わっ…

手ががさがさ

お皿を洗うときにいつもゴム手袋をするが、めんどくさくて、ここ何回か手袋をせずにお皿洗いをしていたら、見事手ががさがさになった。早くない? ●欲しいものリスト ・綺麗なインナー(プチバトーがいいかな) ・丸襟のセーターみたいな(ヘインズ?のなんたら…