2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おわり

さよなら 今日が最後 お世話になったな、本当に この間にあった変化に、色々あったな、としみじみしている よくしてもらった とても良い環境だった 私の軌跡 そう思える場所を作っていたんだなと、自分をよしよしする気持ちでいっぱい 2年半という区切り 私…

老人が嫌い

えっ本当に嫌い 汚い むり汚い 汚い 汚い 視界にわらわらいるのめっちゃつらい 汚い 見苦しい 汚らわしい 汚い 汚い 汚い となる私にも「えっ」となる なぜこんなに嫌悪感を抱くのか tumareteiru

雨と公園

もう行かないんだ もう行かないんだわ 喪失感がある 違和感もある 感情が常に動き続けていた それが失われちゃうことが惜しい 多分、大学に属するようになったら、淡々とした日常になるだろうから 他者との関わりがなく、感情が動かないのは、実験や観察の対…

農奴を観察しに来た貴族の図

農奴を観察しに来た貴族の図(2021年ばーん)をリアルで見た。その図になったのは、農奴の側の、そのうちの一人の表情に、みじめさを見たからだ。それがなければ、農奴は農奴とはならず、単に、綺麗な人間が作りかけの城にやって来たというだけの事実だった。…

何かあると寝れない

何かあると眠れなくなる傾向にある。受験当日、その翌日、翌日は叔母の葬式だった、そこから1週間くらいは、ずっとやたらと早起きをしていた。2時とか、1時とか、12時とか。昨日と今日は、辞めるからと言って、眠れなくなった。クマがひどい。 若い愛想の良…

死にそう 無理無理無理無理無理無理無理 間違えた間違えた間違えた間違えた どうしようどうしよう 自業自得だ,あれじゃん、お姉さんのドラマ、嘘ついて(私はついてない、言ってないだけ)、全方向にいい顔をしようとして破綻するやつ あーあ むりむりむり …

3/24 図書館で、美術館の帰り

がまくんとかえるくん展。flogとtoad。孤独について、ふくろうの絵本の孤独は、気が狂っていると思った。ぞうのおじさんの話は、そういう悲しみを私は知っていて、そういった些細な苦しみすら帯びたくなくて、存在を恨んでいる。子供を産むことについてはな…

綺麗になりたい

綺麗になりたい。綺麗。高潔。高潔でありたかった。私は全然高潔ではいられなかった。いられなかったというより、いないことを選んだ。その場その場で私が上手く立ち回れることを選び、そうなるように振る舞った。案外大丈夫だった。潔癖な時の私に見られて…

計算違い

計算違いをした。2時半に目が覚める。諦めて4時半に起きた。今日は近くだし、いつもより1時間遅いから、ゆっくりで大丈夫。生理がこない。痩せた(さっき体重を測ったらそうでもなかった)。私が去ったところで、影響はないのだから、何も気にせずに去っ…

3/22

ここに来てまた優しくしてもらってしまって、とてもとてもしんどい。罪悪感で死にそうだ。彼の人は私がもうじき去ることを知っていて、あえてたたみかけたのか?お喋りをしてくれてありがとう。でもやっぱり私には出来ないです。あなたのようにはなれないよ…

寂しくなっている。なぜ、計算違いだ。さくっと少しだけいて、さくっと去る予定だった。書面上はそうなっているだろう。いやそうじゃなくて、心が痛い。愛想を振り撒きすぎただろうか。入り込みすぎただろうか。一昨日の、一昨日だっけ、一昨日の大集結がと…

・いい顔をしようとし続けてきたことのツケが今回ってきた これだから…これだから私は…!!!という感じ まいちゃんと昔話さなかったっけ、いい顔をしているほうが簡単に回って楽だからいい顔をしちゃうけど、大きく見た時にはあまりよくはないよねという話 …

・わからない状態がすごくストレスであるということが判明 もうちょっと冷静になりたい ・やめる罪悪感を組織の悪さのせいにするなよ ・遊牧民は別れを惜しんだりはしないのか、あまりにも多いから 私が定住の民だから多いとかそういう視点になる ・綺麗な人…

見栄のための仕事っていやねと思った話 愚直なことがしたい 生に直結してること 愚直なこと 食生活が大分アンバランス 好ましくない失敗をしたこと×2 逃げられそうであの道が好きだった でも逃げたと思ってふんだ道が私の道になっちゃって、あ〜あ(私は一生…

見栄のための仕事っていやねと思った。だってやる意味がないんだもん。いや見栄のためなんですけど。私自身とても見栄っ張りだけど、それは自分にとって居心地の良い状態にするために必要だから別によくって、でも誰かの見栄のための仕事で、しかもそれが急…

形式主義とか意味のないこととか

細かく書いとこ。忘れないように。どうせ誰も読まないから、細かく書いたってどうってことない。 今やっている仕事は、大勢の色々な人が一箇所に出入りして一つの大きな物を作り上げていく仕事で、最終的にはそれを高く売るのが目的(だと思う)。私は後ろの方…

潔癖

誠実さとか矛盾してないこと筋が通っていることに対する潔癖がある だから意味のないことができなくて、意味のないこと、目的が達成されないことをする意味がわからないし、やらなきゃいいのにと思う したいしたくないの話ではない 明日は労働だよ 果たして…

仕事

仕事をしないのがいいは、時間もそうだけど、仕事にまつわるあれやこれやに心を配ることがないからだ。考え事のスペースを、興味のないことに食われずに済む。 残業をしても大丈夫だった。本当によくわからない。暇なのは辛い。作業がしたい。単調ではない、…

運命の女の子

彼女の気持ちがわかった そんなかよわい私が、そんな残酷なことができると思いますか? 今年で24歳になるのに、今から学生なんてそんなおかしなことすると思いますか? 言われてきたことを返した 傷ついていたんだなと思った、ちょっぴり 言われてきたことを…

考えること

お餞別 ・✔︎ヨックモック ・アイマスク? ・奥澤さんにコヒ ・石川さんに落花生 ・井上さんに何か ・井上さんに何か ・✔︎ヨックモック 2000円 ・アイマスク×2 ・服装 1、灰色パンツ+灰色ジャケット+黄色シャツ、鞄黒靴黒 2、紺スカート(買う)+紺ジャケット…

「建設反対」

携帯を再起動して、英語の設定にする。"大学生になる"のに、勉強からだいぶ遠のいてしまった。 「建設反対」という看板を初めて見た。パシャパシャと写真を撮り、性格の悪さを感じる。 性格の悪さというのは、そのような主張をしている人達を踏み躙っている…

やめぴ〜

2021/3/5に箇条書きしていたことを、休日に文章にする。今日は着物を着た。亡くなった大叔母のもの。箪笥のにおいがする。今日は、亡くなった祖父が夢に出てきた。祖父のただっぴろい家の,祖父の部屋で、小さいしゃれた二人掛けソファーに横になって(そんな…

「いや、あなたはどうしたいの?」

と会社(好きなほう)で言われて、えっと言葉に詰まった。わからないんである。立ち回り方が。私に求められている立ち回り方。必要なら残るし、必要なければ去るし、いてもいいならいさせてもらうけど、条件に見合わなきゃ去るよ、暇疲れは嫌いだし。でも、と…

TIMEの話

私は私の能力値を上げる努力をしてこなかった。だから今、時給いくらで働いているんだなあと思う。違反で無くなる日給。悲しい。世界から、お前の価値はこの程度であると言われたかのようだった。すごいことだ、なんと傲慢な。友達には、やりたくなかった当…