2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は労働だよ

しんどいな〜何がしんどいって、自分の好きに動けないのがしんどいのである。前日(今日)は明日の労働に向けて早く休み、お菓子を控え、体調を整えないといけないけど、まだ書いていない日記があるし、もう少しお茶とお茶菓子をしていたいし、体調のことな…

労働とか追いつかれるとかラットレースとかの話

ここ最近ずっと考えてること。 だんだんと大丈夫になってきたのは、フラットに捉えられるようになったからだと思う。生きなきゃいけないという前提があり、それに対して私の性質(性質…?)は生に向いてなくて、だからつらかったのだ。でもそうじゃなくて、生…

鳥瞰をやめる 観察日記

2021年2月22日 鳥瞰の定義からしていこう。私がここで言う「鳥瞰」とは、彼女が「負の社会科見学である」と言い表したような、地に足をつけていない態度のことである。自分を現在地の地から一歩退け、その地に属したり存在しているにもかかわらず、あたかも…

罰金

右折しちゃいけないところで右折して罰金、7000円。早。7000円ってほとんど私の日給じゃん。うける。8時間労働は私は無理だ。 昨日母に、たぶん彼女からしたら強欲なことをして、強欲なことをした結果、良い選択を得られなくなった人に対して、すごく「かわ…

一段落の最中

一段落のさなか~~~うれし~~~~ぴょんぴょんぴょん!! 今はいいんだけど(一段落の最中/一段落に向かう間際はよいのだが)、終わったあと、カウントダウンの最中がつらくて、今も終わった後で私が抱くだろうつらさを考えて、つらくなる。これが嫌で、レ…

明日が終われば一段楽

なのに食べすぎちゃって、あーあという気持ち。変わることが嫌い。明日は組織側の人間がいるから嫌。しんどい。しんどい。太った。ムチムチとしている。食事と上手く付き合えない。怒られることが増えた。昔と何も変わらない。

具合が悪くて早退した

あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(頭抱え) 具合が悪いって言い得て妙だな。色々な悪さがちょっとずつちょっとずつ重なって、ずーんと来ていた。あ〜あ。晒したのが恥ずかしい。悔しい。はあ。隠したい。隠蔽隠蔽。そう、色々な悪さ。一個だけだったら、まあいいか…

お腹いっぱいまん

明日は休み。(2/13現在) 最近は神経が高ぶっていて、眠っても眠れなくて、早く起きちゃったりで、その事実だけで陰鬱とする。朝から「あ〜…」となる。死にたくなる。これが嫌で、毎朝死にたかった(って前に書いたね)。生まれてこないほうがよかったと思った…

今日つらい

今日はつらい日であるようだ。心が死んでいる。死にそう。つらい。なぜこうなる。泥になりたい。トリガーがないといいなどと思うが、あったって別に、どうとでもなれ、という気持ちである。昨日暴食した。3日に一回暴食して残りの2日で調整しているのか、3日…

論文の返事をするために分厚い本を読まなきゃいけなくなった

ドーキンス、ドーキンズ?先生のあれ。落ち着く。人生には意味がないとわかる。福岡先生も言っていた。私の人生も生命も、大きなところの小さな細胞に過ぎなくて、しかもそれは全部そうで、なくなってもどうってことないってこと。なくなっても、あるもの達…

夢の中

夢の中でくらい、仕事関係のことは嫌である。となると、労働時間は極力減らすべきであり、そのようにする工夫をすべきであり………うんぬん。 まつげが長い。自分のことを自分が貶めちゃいけない。言葉がきちんとキャッチボールされており嬉しい。ありがとう。 …

携帯触りたくない

そんなに触ってるつもりはないのにはいつも3時間とか触ってて、びっくりする。自分に失望する。触ってんじゃねーよ、という気持ち。YouTubeで音楽を聴くのを差し引いたとしても、2時間くらいは触ってるよねえ。この時間を、本を読むことに変えたい。文章を打…

あ〜

空気の悪さを感じる。身内意識が強くて、そこに入っていない人をそれとなく疎外し続ける感じ。身内自体がいいものではないから、その身内に身内意識を持っていることも、どうなの、という気持ちである。私が身内がいいものではないと言うのは、大元の組織が…

今日書くこと

好意の変化について 私の直属の(?)メンター(?)と離れて、落ち着きを得て、その後で再会をする。私が驚いたのが、私が幼くなること。気が緩むこと。ああ私はこの人に甘えているんだなということがわかる。好意は、落ち着いてくれていた。穏やかであった…

今日は大丈夫だった

今日は大丈夫だった。嫌なことが何もなかったから。多分、チリツモで、疲労も重なって、金曜から土曜にかけて、しんどくなってしまったのだろう。でも嫌なことは、やっぱりちゃんと嫌だったし、おかしいことはおかしいことであったし、そういうことがあるこ…

昨日の投稿

死にそうになっていたわりには、言いたいことがしっかり書かれていていいなと思った。 今、ただただしんどいのだが、その対象が全く不鮮明で、ますます困窮している。小さい嫌なことがあったら、立てなくなりそう。一体何がそんなにストレスなのか? 寝不足…

滅びるなら滅びてしまえ

そう思ったんだった。 何かをしようとしたり、手に入れようとしたりするとき、頑張らないといけないけれど、その頑張りをしてでもその何かを手に入れたいと思うのか?という話。私はこれに労働が当たるなあと思った。他のこともそうなんだけど。でも今はぼん…

レイシストの話

私がレイシストであるという話。ようやくこの形容詞を手に入れた。辞書的な意味では少し違うか。 レイシストだから今の仕事をやってみたのである。私の人生からして、「よくない」と思われてきたような仕事。別に誰かに言われたわけじゃないし、私自身何かさ…

東西線2

昨日の投稿が、呟きの連なりで笑ってしまった。動揺している。後ほどの私が読み返してわかるように書き直す。 東西線、いつもあなたが乗っている東西線からは、川が見えるでしょう。あなたは電車に乗っているとき、あまり何かをしたりせず(ゲームはする文化…