今日やることリスト

奥にしまってある教科書類を出し、手前においてある教科書類をしまおうと思っていたけど、もう少し落ち着くまで待つことにした。早く片付けたい。プリンを作ったら混ぜすぎたようで(ミキサーでやった、サツマイモと混ぜるのがめんどくさかった。今度は卵だけ後から合体させる形にしようと思う)、蒸しパンみたいになった。

 

私の感情の話。私の中に住んでいる“虫”が、ああ今うねうねしたなと眺め、観察しているような感じだなあと、今日ふと思った。全く別物だし、私の知らない生き物だし、私がどうにかしてその動きを止めさせたり、逆に動かしたりすることはできない。とすると、私には、私(理性)と、虫(感情)と、肉体(肉体)の3つがあることになる?? どうしてこんな分離してるんだろう?そもそも分離は私(理性)にとって都合がいいから、私(理性)がやったということになりそうだな。

私は、虫が動くのを待っている。私とは全く違う動きをするもの。私が思っていたようには動かないし、動いたところを私は俯瞰しているだけだ。だから、寂しい場面で寂しい感情が沸き起こると、ちゃんと寂しかったなと、安心する。それが嬉しい、私の感情が、ちゃんと動いてくれたことがあると、とても嬉しい。だから、人が亡くなって悲しくても、嬉しいと思う。ただし怒りは別かな、昨日は全く反対のことを書いたが、怒りは、ちゃんと感情が怒ってよかったとは思わない気がする。


明日は豚肉とキムチ、にらをいれたチヂミを作る。じゃがいもにするかさつまいもを使うか…。さつまいもをすりおろすのは骨がおれそうだ。