不安

f:id:suinano:20201113214329j:image
勉強をものすごくしていたのは、不安に駆られてのことだった。落ちることが怖い、落ちたらどうしよう、いやどうしようもないのだ、やるしかない、と思って、必死になった。必死にやった。必死だったのは、不安だったから。本当に怖かった。自分に自分の欲しいものを与えてあげられないという結果が。それを避けたかった(はず)。勉強をものすごくして、何かを手に入れたかったわけじゃない。結果的には手に入ったけれども、手に入れようとして頑張ったのではなく、落ちないために必死だったのだ。頑張っていたわけではないし、努力が報われたとも思わない。必死なことと頑張ることは違うと思う。もう少し考えなければならない。