・タンデムでお話しさせてもらって思ったことだけど、新卒一斉採用とかそれに纏わる大学のシステムがああだこうだよくないみたいなあれ、諸外国のー主に欧米のー方法が良いみたいに言われるが(本当に?)、多分その方法だともっと早い段階から“プラグマティズム”になりまっせと思い直した。それに振り切ればじゃあ別のところで文学を充実させようねとなるのかもしれんが、もっと早い段階からプラグマティズムになるのって、心の機微や今ここにあらわれていないその奥にあるものを見る目が失われうるなあと思います。ただあれですね、文学部卒のポストが比較的ありそうなのは良いことですね(知らない)。

 

・課題のための読書がやばい終わらないやばい

・土日何もないのはとても楽しい!幸せ!心が穏やか!

 

・こうして2年3年と過ぎ去っていくのは怖いことです。なんならもう今終わって欲しい。でも多分終わらないし終えない。終わった時に私は何者かになれているのかなあと思いましたが、別に何者かになる必要はないなと思い直す。ただ“私の課題”に向き合えていればよいです。なのでたくさん触れようと思うわけですが、いかんせんほとんど出来ておらず、それができる同級生の彼は、果たしてどうなっているんだろうかと不思議に思う。マジでなんか3ヶ月に一回なにかを一周しているよな

 

・フランス語をやるぞ

 

・受験生のときに作ってた小論文が読みたいナア、どこにしまったんだっけ。私のことだから捨てたかもしれない。大学について書いたもの