形式主義とか意味のないこととか

細かく書いとこ。忘れないように。どうせ誰も読まないから、細かく書いたってどうってことない。

 

今やっている仕事は、大勢の色々な人が一箇所に出入りして一つの大きな物を作り上げていく仕事で、最終的にはそれを高く売るのが目的(だと思う)。私は後ろの方でちょこちょことしたことをしていて、でもそれって果たして意味があるのか?と思ったのだ。なんだか、パフォーマンスをしている気分になったから。実際には直っていないのに直ったかのように振る舞ったし、誰かが既に直したはずのものが壊れていて、直す意味なくない?と思ったし、直すという工程をしていることを示すための、要はパフォーマンスの存在だと思った。でも、直ってないのに直ったふりをするなら最初からやらなくていいと思う。その行為に意味がなくなっちゃうから。行為に意味を持たせるにはきちんとした結果が必要で、結果を出すならそれなりの時間が必要で、それらをとりたいのに取れないならもう諦めて前を向こうよ、と思いました。言いたいこと全然言えないな、なんか違う。

とにかく、意味のないことをやるのはとても腑に落ちなくて好きじゃない。だって、それならやる意味がないんだもん。そんな意味のない行為をする私をわざわざ雇う必要はないと思うし、無駄じゃん❗

 

 

一人の責任になるのは嫌だな〜と思った。出来なかったら他人にわざわざ来てもらうことになることも、中途半端な形でしか終われないことも。