S字コース

江國香織が読めなくなった。恋を何よりも優先する、優先しているわけではないのか、でも、恋に人生を振り回されているような登場人物たちを見ているのに耐えられない。私には私が一番高潔な人間だと思っている節があり、そうじゃない生き方をしている人間を軽蔑しているからか、恋愛に振り回されているような、しかも、不当に思われる恋愛をしている人間、それを高らかにしているような人間を見ていられない。好きだったのに。好きだったときに、読めるときに、色々と読んでおくべきだった。残念だ。

 

変化が嫌い。私は保守的である。一回馴染んだものが変わることがすごく嫌いだし、新しいものを嫌う嫌いがある。今使っているアイフォンは、私の最後の携帯になる。

 

現実に即してない、現実を生きているものに対して、ものすごく違和感を覚える。私は世の中の事象を抽象的に捉えて、ふんふんと理解することが好きで、そうやって観察者のような立ち位置にいる自分が好きだけど、現実からは乖離している。私の暮らし方も浮ついている。ふわふわ。でもそうじゃないなら、そんなことする必要はないんじゃなかろうかと思う。もっと現実に即せばいいのに。

 

明日は美味しい中華を食べに行くので、今日はもう何も食べない。映画を観に行こうと思っていたのに、予定を入れてしまった。極端な早寝早起きがすっかり身について、夜の映画が観に行けない。