鳥瞰

している方が楽なんである

「私」で外に立つことは久しぶりで

いや「私」で外に立っているわけではないんだけど

適当にヘラヘラして仕事の役割はちゃんと果たしてその中で上手く立ち回って

心の中で別のところに行って

一人になったらその世界に浸っている方が気が楽だと言うことを知った

「この私」が違うように解釈されていくことがしんどい

私だって例にもれず自意識が強いから

一緒にするなよ、などと思う

眠い

 

家に帰ってもどうせ大したことはしないのだから

労働したっていいんじゃないですか

不愉快だがやらざるをえないこと

私は浪費家なので

稼いで浪費したい

稼がず使わずは、使っちゃうから回らない

 

思ったより平気

意外

でも眠い

悪さがある、すーごい言い方だなと

嫌なら、行かなくてもいいよ

私の心にも生じるようになる悪さ

良くありたい

私が去ったところは、どちらも良くはあったと思う

少なくとも、私に対しては

↓もう少しわかりやすく

派遣で工場のバイトに行ったのだけど、そこでの受け入れ先の人々の対応がすごくて、びっくりしたという話。派遣として働く側は、まあ派遣だしという心持ちで、たぶんそういうのに触れている間にどんどんすれていっちゃったんだろうな、と思う。逆も然り。どっちが先かなんてわからない。鶏と卵問題。どっちでもいい。とにかく、そういう悪さがあって、その悪さが悪さを引き起こすなと感じた。雑に扱われるから、私も雑に扱うし、言葉がキツいし怒られるから隠して、ぱっと見でよければいいことにするし、私自身悪くなっていくのを感じた。どうでもいいなと思いながらやるから、どんどんどうでもよくなっていく。これが、悪さがあるようになるということ。これこそ、効率が悪いだろう。えりちゃんの話が思いだされる。なんだかんだ言って、私のいたところは、そういう悪さはなかったなと知った。少ししか知らないけれど。

 

本当にお前いい加減にしろよと思う

感性〜〜〜!!!!

労働して毎日規則的に動いていたときのほうが”健康”だなと思った話です。最近は不規則でグダグダしており暴食はよくするし夜更かしするし肩こりやら猫背やらがひどいし、etcetc、健康からは遠ざかったなと。それを、そう思ったのだ。少しの羨望をもって、過去の自分を見た。私はそれが許せない。ふざけたことを。働かないほうがいいに決まっているでしょうが。自分のやりたいことをやるべきでしょうが(とりわけ、今の私の状況であれば)。それを、何が「労働していたときのほうがよかった」ですか。ふざけないで。ちゃんとして。答えを出すんでしょう。