うわーーん

・大丈夫、、

・チョコレート食べた、、、

・後で買い物、、

 

・Aujourd'hui mon professeur nous a dit que sa femme ne cousine pas du tout parce que elle est occupée.

・my wife... yeah I know I know you are marié, one of my another teacher said me that we had reration familiale. 

ふう

今日は思ったように言葉が出てこなくて本当に本当に嫌だったな

知らないよ曜日のことなんて(でも調べたら、昔のお坊さんが輸入した曜日概念が「宿曜経」という本だったらしいですよ。昔から、そういったものを表すのに曜という字が使われていたんだね。これはplanetを表すそうです、へえ)

がんばれるところまでがんばらないといけない

enとtの違い、強い変化(ex. Splechen, essen)をする動詞はppのおしりがenになり、そうでない変化、一般的な変化、弱い変化をする動詞はtになる。知らなかった、ありがたい。うう、、俺はこういった優しさに弱いので、、優しくしないで、、、

(ここで言う弱いとは、何かお返しをしなきゃと思ってあっぷあっぷしちゃうということです、まあでもちゃんと勉強すればいいや、多い、、量が多い、、)

多動、、?いつもくるくるしている

 

 

・最近ちょこちょこ通る道にホームレスの方がいて、ああわたしどうしたらいいんだろう(なにか差し上げるべきか)と思っていつも何もしないんだけど、今日も何もしなくて、あーあとなりました。

・あーあというのは、こうして世界の悪さに目をつぶっていること、悪いことの一端を担わざるをえなくなってしまったことへの恨み、自己保身、私のお財布の一万円がなくなったところでなんだっていうんだよ、死にはしないだろうが、でもしなかったし、たしかに、するのは難しい

・そしたら帰りの電車で「目の前の人を助けるより今やらなきゃいけないことってなんですか」みたいな広告があって、実際は歩きスマホに対する「目の前のひとをよけることより、、」という広告だったんだけど、最初みたいに読み違えたから、ああ助けるべきだったなと胸がキュッとなったし、お前に言われる筋合いはないんだよと、どこかで現実から乖離した概念を述べている誰かに腹が立ちました。

 

 

 

・東京駅のアクセサリー屋さんの店員さんがおじさんであら珍しいと思って思わず立ち止まってしまった

・夜中にポテチ食べちゃった~

 

 

・まあでも、私は私の心がそうやって揺れ動いているのを、上から見て嬉しく思うんだよな。ああ、私は感情があるんだな、こういうことを好むんだな、こういうのに喜びを感じるんだな、と、まだ大丈夫、と思って、嬉しくなる。