記事を書く

前もつっこんだ気がするけど、私にとっては新しい日記をつけるの、こっちでは「記事を書く」なんだな。記事、記事って言うとarticleって感じで、学術記事って感じだから、変なの。

 

やらなきゃやらなきゃと思ってずっとやってなかった課題を終わらせて、まあまあの出来だわ✨なんて思っているけど、話が飛躍している気もして、うーん、どうでしょうね。最近クオーラっていう頭いい版の知恵袋をよく見るんだけど、そこに「大学の講義ってインターネットでも見れるのに、わざわざ大学行く意味ってなんですか」みたいな質問があって、私は哲学をやっているけど、まわりが哲学をやっている人ばっかりになること、反出生主義関連の冗談を言ってそれが通じたりすることは、たぶんもうこの先の人生でないと思うし、教授のご指導をいただけること、忌憚、忌憚?なく質問したりできるところ、そうした環境に堂々と身を置いているところ、こういうのは”大学”という”場”でないとできないと思うよ、わたしは。私はそれが欲しかったんだし。

 

今日はお腹が痛い。

みさきと会う前に、洗濯物を畳んで、あとメッセージカードを書いて、はー今更眠いわ。

 

ずっと、今年の目標とかを書こうと思って、でもその課題が手つかずだったので、なんかできなかったんだよな。ようやく書きまーす、いっぱいある!

  • 春休み中に『理由と人格』、『生まれてこないほうがよかったのか?』、『私たちはどう生きるべきか』、『生と死の倫理』、『感じない男』を読む、『生まれてこないほうがよかった』も読み直す
  • 純理を読む
  • 罪と罰のDVDを見る
  • 中動態読みたい
  • 借りたDVD見る
  • オペラに行けるだけ行く
  • マダムバタフライの対訳をする、あのセリフを探すのだ
  • 井筒俊彦に入門する
  • 西田幾多郎に入門する
  • ニーチェもうちょっと読む
  • ショの3,4巻もうちょっとしっかり読む
  • 個体化の原理、、個体化、、
  • 語学
  • 独検3級、6月の受かる
  • TCFのB1とりたい
  • ハクスリーのなんとかを読みたい
  • バートルビー読みたい、てか買う
  • 本棚を買う、スチルラックのがいい
  • 貯金、50万くらいできると嬉しい
  • ネックレス買い替える、、、あああ、、
  • 痩せる、40kgまで痩せる
  • ドメインをとってこちらとはおさらばする
  • もう少し運動をしよう
  • 髪を切る

髪を切るで思い出したんだけど、愚痴を聞いてくれる?お世話になってる美容室でヘアドネーションやってもらおうと思ったら駄目で、その口調がちょーいつもと違って、ファーて感じだったのよ、私も前日キャンセルしたり日程変更しまくったり全然いかなかったりの悪い顧客なんですけど、そんな??みたいな。ちょっとえって思っちゃった。なんなんだろう。そんな目の敵にするようなものではないと思うんだけど、どうなんだろう。はい。

  • お友達たちにもう少し頻繁に声をかける、1年に2回を1年に3回とか。
  • 大学の周辺を開拓する!!!するぞ
  • 再来年に英語の授業をとりたくなるかもしれないから、英語の勉強をほそぼそとしていこーっと
  • 履修の組み合わせもそうだけど、なるべくなら自分の興味関心にそって授業を履修していきたい
  • あとあんまり授業授業ばかりになりたくない
  • そういうわけで、3カ月に1つくらいは自分でレポートとか読書ノートを書きながら何かをしっかり読んでいきたい
  • あと、なるべく言葉と心が違わないようであるようにしたい
  • デリダに入門するべきなの?
  • 先生と仲良くなれるか、、、?いやこれはむずいな、一応置いておこう
  • 小島先生にはお茶をしてもらいたい!!山﨑君もまきこんで
  • 簡単に日本史の勉強がしたい
  • 洋服は別にいらないな
  • なんだけど、洋服の勉強はしたいのよね
  • アクセサリがほしいから買い替えるよ、、
  • あともし許せるリュックに出会えたら買う
  • スマホと適切な距離を保つ
  • イノシシ肉食べる
  • ひよりんと会う

こんなもんかなあ