「自覚してるだけまし」の話

「自覚してるだけまし」って言うけど、自分のことを特別と思ってることの現れではないか、みたいな話。NIKEのCMで、なんかわちゃわちゃ言ってる人がいることに対して、ある人が「どの立場からわちゃわちゃするのか」と申し上げなさったのを拝見し、わかるな〜と思ったけど、その私の「わかるな〜」がすでに、わちゃわちゃと同じところに立ってしまっているということ。セルゲイ監督がやったのは、そういう人間の(私の)無邪気な無知さというか、なんか自分だけは被害感情をわかってると思ってるかもしれないけど、人間そんなに(良いようには)変われないですよ、それを自覚せず、自分だけは被害感情がわかるっていう態度はどうなんすかね、みたいなことを突きつけることで、私はそれを突きつけられて、うわ〜膝から崩れ落ちる〜となった。特に後半ね、自覚せず自分だけは〜の部分。本当にそうです。明らかな現れだけを批判してね。あーやだやだ。人間って汚いって思うけど、汚いのは人間じゃなくて私だし、人間っていう私が属してる種族の性質に汚さがあるけど、それが嫌〜って思う気持ちもあり、どうにもならないなあ…という気持ちです。