攻撃

あっ今日はエイプリルフールだ

 

攻撃、他者への攻撃が、

私は今コールセンターのお仕事を一時的にしているんだけど、今日初めて「なんじゃコイツ」みたいな案件にあたって、腹が立ったんだけど、腹が立ったときに、私は結構プンスカとなるという発見があった。またその時の攻撃が「この貧乏人が」とか「働け社会のクズ」とかで、なんかこう、自分が攻撃されたからといって※1、他者の人格をそうやって否定するのよくないなと思いました※2。

 

※1

私という人格が攻撃されたわけではない。電話口の方がガーッと言っていて、それを受けたのが私だったというだけであり、私が腹を立てるようなことではなかったから、それは反省というか、間違った対応をしてしまったなと思います。なんかこう、労働や労働に関する物事に対して、怒るほどの感情を持たないでいたいし、いるべきだし、私はそれができていると思っていたけど、今日そうでもなかったことがわかった。その意味での反省。

 

※2 

「この貧乏人が」とか「働け社会のクズ」という文言が人格否定なのかどうかはわからない。