春休み

春休み、ほとんど何もしなかったな。レポートをいくつか書く予定だったのに、過去の日記を見ればわかる通り、全く書かなかったし、本も全然読まなかった。労働は、労働をしてしまうと「何かをしている感じ」を得てしまって勉強をしなくなってしまうから、労働などせずにただ家にいて、「何かをせねば」と思い、勉強をし始めるのが良いというのは本当にそうだなと思いました。でも、勉強をしなかったのは私の選択であり、例えば労働の日々の中で、スマホを5h/dayくらいには触っていたわけで、画面がついた状態で音楽を聴いていたという時間もあるでしょうから、純粋に5時間触り続けたわけではないでしょうが、それを差し引いても、4時間くらいは触っていたのではないかな、そうだとすれば、その時間を勉強にあてられたのではないかと思います、やはり。でも、疲れ切っているときに手を伸ばせるのは、勉強ではなく娯楽であって、私にはそれはNetflixやアニメやインターネット大航海にあらわれた記事であったりで、勉強するにも体力と環境が必要なわけでした。レポート書きたかった、、春休みやり直したい。

 

春休みやり直せたらすること

・ショのレポート書く

・『生まれてこないほうがよかったのか』読み終える

・『私たちはどう生きるか』読み終える

・『白鯨』を読み終える

これくらいするか。あと10日。

 

タスクとしてやること

・『存在の彼方へ』を読まないといけない

・履修考えるか、、フランス語やっぱり中級とろうかな

 

f:id:suinano:20220402180732j:image

これは、先輩が私に奢ってくれたキャラメル。思い返すことが多そうで、包みを取っておこうと思ったんだけど、部屋のあまりの汚さに辟易して、捨ててしまおうと思い、写真を撮った。供養としておいておこうかな。なんでこれがこんなに心に残っているんだったかな